☀︎ぐれーとふるでいず☀︎
仕事・子育て・2人目の妊娠…私が楽しく過ごせる方法(^o^)
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


甘くないおやつ

蒸し暑い~~~
夕方の豪雨、すごかったですね~~~
妹ちゃんもお昼寝から何度も目覚めてしまい、
若干不機嫌でした

せっかく雨は上がったものの、
息子のお迎えで汗ダラダラ、、
雨で濡れるのもやだけど、この半端ない湿度はもっと嫌だ

しかしそんな湿度の中、息子はケロっと優雅にベビーカーに乗っておやつを食べております。
彼はもう3才なのにいまだにベビーカーにのって登園。
いいかげんちゃんと歩いてくれ

ちなみにそんな彼のおやつ。
はじめはクッキーや小さいチョコなど、量は少ないものの甘いものを好むようになって日しまったので気になっていました、、
虫歯も心配だし、偏食も気になる。。

とゆうわけで、最近はもっぱらこれ


煮干しwww



大入り袋の分を小さい密封袋にいれて持ち歩いてるwww

これだとあんまり手も汚れないし、カルシウムとれるし、なんか体に良さそうw

連日あげると飽きちゃうから、スポットで甘いものもあげつつ、煮干しやするめを与えていこうと思いやす



ランキング参加しました!1プッシュお願いしま~す☀︎

スポンサーサイト

てゆうかトイトレの話、ぶっとんでた!

先ほど息子のトイレの話をアップしたけど、
その前にトイトレの進行具合をアップしてなかった〜Σ('ω'ノ)ノ!

そんなわけで、息子のトイトレのあれからのお話です。


私の出産時期がせまり、先日実家へ戻ってまいりました。
今までゆっくりと向き合える時間がなかった息子くん。
こっちにきてからしばらくして、なんとなぁくお兄さんパンツを履かせてみようかなって思い、息子に聞いてみました。

私「ねぇねぇ、お兄さんパンツ履く?」

息子「うん。あのね〜電車のパンツはく〜」

しばらくして…

私「ねーねー、おしっこでる?トイレに座ろうよ」

息子「やーーーーだーーーーーー!」

履くのはいいけど、トイレに入るのを嫌がる息子だったので、ここまではまぁ予想どおり。

とゆうこともあり、その後オムツの上からお兄さんパンツを履かせて気分だけ味わってもらいましたw

そして、環境改善からとりかかることに。。
実家のトイレが殺風景でなんとなく陰気な感じがしたので、トイレを大掃除することから始めました!
掃除して、サニタリーグッズを新調して、明るく清潔感のあるトイレに♪
サニタリーグッズの買い出しには息子を連れて行き、一緒に選びました(^ν^)

暗くて寒いトイレはやだもんね〜

その間もパンツonオムツの状況は継続中でトイレには行きたがらず。
誘ってはいるけど断られる日々。
オムツにオシッコしてしまう度に
「あーあ、そろそろお兄ちゃんになるんだからオムツやめなきゃね〜。オムツは赤ちゃんだもんね〜。」
と口を酸っぱくして話し続けました。
元々、羞恥心はないようなお調子者の性格ですが、意識に刷り込むことで何か変わるかと思いまして…w

ある日もまたトイレにお誘いしてみた日のこと。
この日はずーっとトーマスやトミカで遊んでいたので、
私「トーマスとトイレにいこうー!」
と誘ってみたところ、
息子「トーマス行くー」

え⁈すんなり了承…⁇Σ('ω'ノ)ノ!

そのままトイレに向かい、シャーっと…

出たーーーーーーーーー‼︎☆


私も息子もテンションあげあげw

私「できたじゃ〜ん♪おとうさんに報告しよーう(((o(*゚▽゚*)o)))」

息子「するーーーーー♪」

こんな感じでトイレにいきたがらない件について解決の糸口をつかめたわけです☆

その日の夜、さっそく父親に電話で褒めてもらい、じぃじやばぁばにも褒めてもらい、自信がついたようでお兄さんパンツ大好きっ子に急成長しました(〃∀〃)

トイレに座ることに抵抗を無くなったようで、たまに失敗することもあるけど、そうすると、
息子「よぉ〜し!ズボンを脱いで新しいお兄さんパンツに履き替えよ〜う!」
と前向きな姿勢をみせるようになりましたwww

そしてなんと!
うんちも同じく進行中!
こっちの方は成功率がかなり高く、失敗も2回ほど?かな。
おしっこより差し迫る緊張感がないのかな?
トイレに座って気張ってる姿がほほえましものですwww

そんなこんなで息子のオムツ外れも間近のようですーーーーー♪

これから暖かくなるし、第二子も生まれてきたらバタバタするし、その前に外れてくれるととっても助かるのだけど…
赤ちゃん返りってゆう不安もつきません。

どーなることか?二人目誕生後の我が家!



ランキング参加してますー(^ν^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


3歳男児 和式トイレに悩む…

もうすぐ春ですね〜♪

今日は息子と公園で遊んできました!
最近はもっぱら公園で砂遊びっ
山を作って、トンネル掘って、崩されて、
また作って…w
夢中で遊んでいると時間もあっとゆう間にすぎてしまい、寒さもあってかモジモジする息子。

「うんち…」
深刻な顔をしながらトイレにいきたがる息子さん。
しかしながらこの公園、和式トイレしかございません。
やり方教えてないしー∑(゚Д゚)
てか教え方も分からないしー‼︎

わからないなりに、ズボンをおろし、便器をまたぐように教えてみるけどやっぱ怖いらしい(−_−;)

ま、そーよねー。

そしてうんちくんは引っ込んでしまったらしく、何も出ず。。

そんなやりとりが2〜3回ありつつも、公園からは帰りたがらない息子。

どーしたものか。

とりあえず今日はそんなこんなでうちに帰るように説得でき、家に帰るや否やうんちくんがこんにちは〜とゆう運びとなりました(^_^;)


男の子の和式トイレのやり方、
誰か教えて〜〜〜m(__)m


息子のお遊戯会!

今日、関東は寒波に覆われ、朝からびっくりするほど寒い一日でした(ΦдΦ)

も〜!本当に本当に寒くて、ダウンコートきてぬくぬくで出かけたけど、その寒さには勝てなかった_| ̄|○

そう!

今日は息子のお遊戯会!

お腹の子よりも息子がメインの日々ですので、もちろんお遊戯会も大イベント!


風邪を引かぬよう、細心の注意をはらう毎日でしたm(__)m


そんなお遊戯会。


ばっちり踊れて歌えて、去年よりもたっぷり成長してくれていることに感動の涙が止まらぬでしたよ、、(;д;)

気づけば色々できるようになってる息子。

いつもは、アレもやって、コレもやって、
お世話しなくちゃって思ってたんどけど、なんだかいろいろ頼んでみたら案外できちゃうお年頃になってることを実感致しました(;д;)(;д;)(;д;)


かわいい息子くん♡


もっともっとギューっとしてあげなくちゃね(*Θ∀Θ)





にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

トイレトレーニング そのさん「怒っちゃダメw」

こちら雨ザーザーです。

せっかくの連休なのにな〜、、なんて思いながらごろつく今日でした。

さて!

パンツを履いてくれた息子。

でもそこからが大変だった(´Д` )

るんるんでパンツをはいて遊んでた息子。

まぁ、そう簡単におしっこの要領なんて得るはずもなく、

気づいたら床がビシャ〜

しょうがない!母は余裕の笑みを浮かべながら、

私「あらら〜電車くんパンツ濡れちゃったね〜。着替えなきゃね〜。ビシャビシャになったらもう履けないから次は教えてね〜」

と優しく諭す。

息子も「は〜い」と素直。

そこからトイレに向かい、新しいパンツにチェンジ!

もうパンツはお手の物♪

次は白地の電車パンツ!

私「おしっこしたくなったら教えてね!」

と約束して、また遊びを再開。

でもまぁ、生まれて2年やそこら。遊びに夢中になってんのに、おしっこなんて気づけないよね。

またやっちゃった(´Д` )

うん、ちょっも肌寒かったもんね(^^;;

間隔も短めで油断してしまった、、


ただ今回は場所がわるかった、、_| ̄|○


ソファに座るダンナの膝でジャ〜Σ('ω'ノ)ノ!


そしてすかさずダンナが、

「あ!こら!おしっこする時は言ってね!って言ったじゃん(`・Д・´)」

と怒鳴ってしまったので私もヤバイ!と思って、

私「怒っちゃダメ!!おしっこするのが悪いことだと思っちゃうじゃん!」

と逆にわたしがダンナを説教。

トイトレで失敗して怒鳴るのは絶対NGだって伝えたはずなんだけどな、、

ダンナも「なんだよ〜」とブーブーしながらも抑えてくれた。

そしてまた新しいパンツ。

次はお星様マークのキラキラちゃんパンツ!ネーミングですんなり履いてくれるなんて本当に素直ww

またトイレで着替えてお約束して、遊び再開。

しばらく遊んでるようなので私は隣の部屋で自分の用事をしていると、

息子「おかあしゃ〜ん…なんかつめたい」

w(゚o゚)w

初めての不快感GET!www

3回目にしておしっこの不快感GETしました\(^o^)/

キラキラちゃんパンツはトイトレパンツだからちょっと心配してたけど、冷たいのは気づいてくれるんだね!

漏れない分こっちのが楽かも、、

普通パンツとトイトレパンツ、どちらにするか賛否両論だと身を持って感じることができた(ΦдΦ)

そんなことはさておき、


「冷たい〜」と騒ぐ息子。

片付けようとしてるとそこにダンナ登場。

ダンナ「あ!」と気づく。

ヤバイと思ってすかさずフォローをしようとしたその時、

息子「おこっちゃだめだよ〜(`・Д・´)」

と大声で叫ぶwww


ダンナ拍子抜けwww


私、大爆笑www


たった1回のことなのによく聞いてますね〜、ほんとに。


油断大敵。


そんなトイトレの一コマでありましたσ(^_^;)



そのあとは、またパンツ着替えて、晩ごはんたべて、お風呂入って、おむつにチェンジして寝ました。


トイトレ1日目(半日)終了です(・∀・)


なんかいろいろあったけど、息子の一言がさいこーに面白かった一日でした☆



また続きは後日書きまーすヽ(゚∀゚)ノ






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




カウンター


最新記事


プロフィール

charo*

Author:charo*
仕事をしながら子育てしている毎日、、そして2人目の妊娠、、
節約しなくちゃ!子供と楽しく過ごしたい!いつだってキレイでいたい!そんな私が毎日を楽しく過ごせる方法を載せていきます〜(^ν^)


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ



ブログランキング\(^o^)/

FC2ブログランキング

↑ブログランキング参加中\(^o^)/ 応援お願いします\(^o^)/



検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR



人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。