FC2ブログ
☀︎ぐれーとふるでいず☀︎
仕事・子育て・2人目の妊娠…私が楽しく過ごせる方法(^o^)
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


妊娠初期のトラブル おトイレ編

そういえば、、、最近妊娠初期にあったトイレトラブルがなくなったな、と思った。

まだ妊娠して間もないとき。

たぶん8週とかそのくらい。

夏だし、つわりもキツイし、喉が乾くし、、
その時期は水分を多く摂ってました。

するとやっぱり夜中に何度もトイレに起きるようになるのですが、

眠いのですぐにトイレに行かず、ぼんやり寝たり起きたりをしてずいぶん我慢して、、あーもう限界!てレベルでトイレに行くと、、、





あれ?でない(´・_・`)






おかしいな、絶対行きたいはずなのに。。







てかすごくトイレに行きたい。
もう漏れちゃう。

てかてか、出ていいんだよ、オシッコさん。




徐々に焦る私。








力んでみても、ちょろちょろしか出ないことに不安を感じる。




膀胱はすでにパンパンのはずなのに。








はじめてこうなったときは、10分以上トイレに座ってましたね。
どうしたらいいのかわからず苦悩してましたwまさに考える人ポーズでww

でも結局その時はまだある残尿感(いや、残尿レベルじゃない、このトイレ行きたい感)を抱えながらベッドに戻り、
夜中に行ける病院を探しました。
でもうちには車はないし、タクシーに乗ってくのも一大事みたいだし、救急車なんてもってのほかだし、、、そもそもオシッコがでないのって恥ずかしい、、

なんてよくわからないことを考えはじめ、ベッドでゴロゴロしていました。

そしてもう一度トイレにトライ!



すると、さっきよりは出るw(゚o゚)w



チョロチョロ…シャー。くらい。


しばらく座ってると徐々に出始め、なんとかスッキリすることができました(;д;)



この時は本当に嬉しくて、ベッドにもどってとなりで寝ている旦那を起こしたくなくくらいでした(((o(*゚▽゚*)o)))


でもなんでなったんだろう?


またなったらやだな、、



翌日も同じ不安を抱えながら就寝。

もちろん寝る前の水分を控え、トイレに何度も行き、それから上の子を寝かしつけて私も一緒に就寝。


でもやはりこの日もなったのです。


でもなんとなくその時、「そういえばお腹が大きくなると膀胱を圧迫されて頻尿になるよな〜もしかして、いま妊娠初期だけど急に子宮がでかくなって膀胱が潰されてるのかも、、、それに最近同じ体勢でねることおおかったから良くないのかな?」そんなことを思いつきました。
本当になんの根拠もなくぼんやり考えてました。

我が家のベッドは壁にくっつけてるんて、息子が落ちないように壁側へ、
そしてわたしが反対側にいて落ちないようにガードする。そんなポジションがお約束なので、つい息子側に向いて寝ることが多く、寝返りをするのも少なかったのです。

なんか背を向けて寝るのかわいそうじゃないですか、、仰向けで寝ればいいんですが、なんとなく妊娠してから横向きで寝ることが多くて、、

でもやっぱ朝になると体が痛くて、不快な寝起きだったんです。

そんなことがあったから思いついたのかな?


またトイレに行きたくて、それでも出ない時は寝てた時とは逆向きにごろりもころがって、片寄ったお腹の中身wをほぐすイメージでゴロゴロしたんです。

すると!



出る!www






なんとゆうことでしょうwww








自分のひらめきに驚きつつも、さすが私!とかなんとか思いながら、トイレから出ると寝ていた旦那を起こして報告。(迷惑w)

無反応な旦那。


そりゃそうか。

いまは夜中の3時。





そんなことは置いといて、、





こうやって私は解決策を見つけたのですヽ(゚∀゚)ノ


それから1週間くらい同じような症状が続きましたが、その後はぱったり🎵


身体の変化って早いですねー



同じような悩みを抱いた方のためにも、このブログに書き留めておこうと思いまして(・∀・)





のちに「妊娠初期 オシッコでない」とかでググってみると同じような方もちらほら。


みなさーーーん!


解決策はこちらですよー\(^o^)/w






では!




にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

戌の日参りの服装で悩む。

いい天気だな〜(^ω^)

さてさて、腹の子もやっと五ヶ月になったので10/18戌の日に家族で安産祈願にいって参りました\(^o^)/

この日は実家から母も来てて(わざわざ新幹線にのってきたw)人手も増えたし、天気もよくて行動しやすかった〜www

ちなみに母は孫に会いたい口実のため来たのであって、安産祈願はついで感があったw

さて、戌の日参り。

引っ越しちゃって息子の時と同じ場所まで行くのは遠いし、住んでる土地の神様もよくわからないし、どこでやろうか迷ったんだけど、

某人気神社で混雑にまみれるのは絶対きつい、と思ったので、

電車で15分くらいの安産にゆかりのある神社でお願いしました(^ν^)

ここは予約して1組ずつ祈願してくださるので、なんだか嬉しかった♡
(息子の時は数人まとめて祈ってもらったのでいまいち気分が高まらず…←失礼w)

でもひとつ悩みが…

こんな時服装ってどーすんだっけ?!(ΦдΦ)

息子の時はどーしたっけ?!

会社のママさんに相談してみる…

「あ〜、私の時はきちっとした格好の人もいたな〜。いんじゃない?妊婦なんだし楽な格好で。」

とのこと。

ちなみにこの方は某人気神社で混雑にまみれた方。


複数人で祈願するのでさえキチンとしてる人もいるくらいだから、1組ずつの私たちもするべきなのか⁈


そんな考えが頭をよぎる…

でもスーツやワンピース着るとクリーニングに出すの面倒だしお金かかるし…(ケチ)w

いや、でも神社のお知らせには【祈願に似つかわしくない格好の方はお断りする場合がございます(サンダル、短パンなど)】と書いてあった、、


むーん、、、



フォーマルで行くか(´-д-)-3


そんなことを考えて、前日母が来た時にそれを話していると、

「え?いーよいーよ。そんなきちっとしなくて〜。だって○○の時も普段着だったじゃ〜ん」

あれ?そうだっけ?w

日頃礼儀などにうるさいくせに、そんな母がこういっている。。









「それじゃいっか〜」とゆうことで、結局普段着になりましたwww

ただ、神社のお知らせも念頭に置き、黒ベースでもちろん素足は出さず、靴も革靴に、、

とゆうことにした。


ちなみにそれがそのときの写真。





寒かったので黒のニットにノーカラーのジャケット。

ダンナもカジュアルなジャケットにシャツにパンツ。

息子はいちおう襟付きを着せたけど、チェック柄なのでいちばんカジュアルww


これで挑んだきたぜ(`・Д・´)






結果、








なにも心配するこたぁ無かったぞ\(^o^)/



前の人たちがお宮参りやってて、ばっちりスーツの方々だったから一瞬焦ったけど、

でも宮司さん?にも何も言われず、
(当たり前か?w)

さらに言えば、私たちと、その宮参りの方々の他には誰もいなかったwww



あ〜スーツにしなくてよかった(*Θ∀Θ)




そのあと、ご祈願は滞りなくおこなわれ、


息子は途中「おうちに帰りたいーやだーぎゃー!」と静まり返った中で要求してくるも、その後は眠たかったのか、なんとかおとなしく最後まで耐えてくれたし、
(昼寝の時間に合わせてよかったヽ(゚∀゚)ノ)

最後には宮司さん?にも「よくがんばったね」と褒めてもらえてご機嫌だった。

神様にも「さようなら」「ありがとうございました」が言えたので母は鼻高々でしたよ(^ω^)


七五三の三歳の子もいる時期なので、やはりこの頃の神事はなかなかうまくいかず大変のようです。

後から宮司さんに聞いた話だと、

「このころはじっとしてられなくて大変なんですよ〜。でんぐり返りして遊び始めちゃったりして、、(´ω`;)」

とのことでした。


静まり返った式の途中ででんぐり返りなんて、なかなか度胸があるwww


そんな強いハートが欲しいものだ、とかなんとか心の中で思いながら、

我が子はマシな方なのね、と安心してたくさんほめてあげました♡



それにしても我が子の七五三、、


節約したいとゆう理由から三歳はパスする気でいたけど、、それはかわいそうかしら(´Д` )

せっかく腹もでかくなりつつあるので、

七五三兼家族写真でも撮りに行こうと思った今日この日でありましたm(__)m





ランキングに参加してます〜(^ω^)
宜しくお願いします♡

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





トイレトレーニング そのさん「怒っちゃダメw」

こちら雨ザーザーです。

せっかくの連休なのにな〜、、なんて思いながらごろつく今日でした。

さて!

パンツを履いてくれた息子。

でもそこからが大変だった(´Д` )

るんるんでパンツをはいて遊んでた息子。

まぁ、そう簡単におしっこの要領なんて得るはずもなく、

気づいたら床がビシャ〜

しょうがない!母は余裕の笑みを浮かべながら、

私「あらら〜電車くんパンツ濡れちゃったね〜。着替えなきゃね〜。ビシャビシャになったらもう履けないから次は教えてね〜」

と優しく諭す。

息子も「は〜い」と素直。

そこからトイレに向かい、新しいパンツにチェンジ!

もうパンツはお手の物♪

次は白地の電車パンツ!

私「おしっこしたくなったら教えてね!」

と約束して、また遊びを再開。

でもまぁ、生まれて2年やそこら。遊びに夢中になってんのに、おしっこなんて気づけないよね。

またやっちゃった(´Д` )

うん、ちょっも肌寒かったもんね(^^;;

間隔も短めで油断してしまった、、


ただ今回は場所がわるかった、、_| ̄|○


ソファに座るダンナの膝でジャ〜Σ('ω'ノ)ノ!


そしてすかさずダンナが、

「あ!こら!おしっこする時は言ってね!って言ったじゃん(`・Д・´)」

と怒鳴ってしまったので私もヤバイ!と思って、

私「怒っちゃダメ!!おしっこするのが悪いことだと思っちゃうじゃん!」

と逆にわたしがダンナを説教。

トイトレで失敗して怒鳴るのは絶対NGだって伝えたはずなんだけどな、、

ダンナも「なんだよ〜」とブーブーしながらも抑えてくれた。

そしてまた新しいパンツ。

次はお星様マークのキラキラちゃんパンツ!ネーミングですんなり履いてくれるなんて本当に素直ww

またトイレで着替えてお約束して、遊び再開。

しばらく遊んでるようなので私は隣の部屋で自分の用事をしていると、

息子「おかあしゃ〜ん…なんかつめたい」

w(゚o゚)w

初めての不快感GET!www

3回目にしておしっこの不快感GETしました\(^o^)/

キラキラちゃんパンツはトイトレパンツだからちょっと心配してたけど、冷たいのは気づいてくれるんだね!

漏れない分こっちのが楽かも、、

普通パンツとトイトレパンツ、どちらにするか賛否両論だと身を持って感じることができた(ΦдΦ)

そんなことはさておき、


「冷たい〜」と騒ぐ息子。

片付けようとしてるとそこにダンナ登場。

ダンナ「あ!」と気づく。

ヤバイと思ってすかさずフォローをしようとしたその時、

息子「おこっちゃだめだよ〜(`・Д・´)」

と大声で叫ぶwww


ダンナ拍子抜けwww


私、大爆笑www


たった1回のことなのによく聞いてますね〜、ほんとに。


油断大敵。


そんなトイトレの一コマでありましたσ(^_^;)



そのあとは、またパンツ着替えて、晩ごはんたべて、お風呂入って、おむつにチェンジして寝ました。


トイトレ1日目(半日)終了です(・∀・)


なんかいろいろあったけど、息子の一言がさいこーに面白かった一日でした☆



また続きは後日書きまーすヽ(゚∀゚)ノ






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


不安だから妊婦健診にいってきた!


最近ついうっかり走ってしまうことが多いのに、なぜか張らないお腹をみて、

さすがに心配して予定より1週間早いけど
今朝健診に行ってきました!




結果、



なんとも心配することはなく、我が子は全長17センチまで成長しており、

うつ伏せのくせにうでを前に伸ばしている、とゆう変な格好でくつろいでおりました〜σ(^_^;)

元気でよかった!


ほんとーに!…>_<…


走らないように気をつけます‼︎



それにしても、息子の時といい、今回といい、、この時期にタンパクが±になっちゃうのかな〜??

前日の昼ごはんはマックだったし、夜はしょっぱめのうどんだったからかな?

しかも、余らせるのいやでたらふく食った(ΦдΦ)

病院で先生に注意されて、そのあと昼ごはんは坦々麺を食べるとゆう…

反省の色ナシwww


すみまぺん、、


うまいんです。そこの坦々麺♡





食べずにストレスためるよりは、、なんて言い訳をよくします\(^o^)/

妊娠してから無性に食べたくなるもの第1位!


たんたんめん!!!



ちなみにこのあと、量がもの足りず帰り道にシュークリームを買って帰りました\(^o^)/ヤフー


次の健診は1ヶ月先なので、まぁそれまでに塩分控えめを守ればいいっす!

だって、産まれて母乳始まったらおいしいオッパイのために食事管理するんだもん🎵

今のうち〜www



さてと!


ダンナは出かけてしまったし、、


息子はお昼寝してまだ起きないし、、


やることないから晩ごはん作るか!←?



あでぃおす!


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます(・∀・)


息子が言うことを聞かない時には、、我が家の場合。

我が家の息子、2歳7ヶ月。

お調子者でふざけることが大好き。

一度ふざけ始めるとなかなか言うことを聞きません。

ダンナもそんなタイプだからこれはもう遺伝だな…(´・Д・)」


保育園の帰り道には、どこで覚えたんだかサッパリなわけのわからない歌を歌いながら、ダラダラへらへら歩きます。

そのためすぐに転ぶし、つまづいてそのまま道路に寝っ転がるし、、

疲れた〜と言いながら座り込み動かなくなる。

うちに帰っても、お風呂から出たら服も着ないでゴロゴロだらだら〜

おもちゃで遊ぶのは後からって言っても聞きはしない。

当たり前っちゃ当たり前ですよねー

まだ生まれて3年足らず。

そんなことわかるわけもない。

てゆうか、楽しいことをやっと自分の思い通りに遊べるようになって、好みができて、、


今サイコーに楽しいんだろうな(^_^;)

(うらやましい…T_T )


でもだからといって、ほっとくわけにはいきません!

やることはやって、そのあと遊ぶ!

ガマンとか順番を教えなければ、このまま大きくなってもらうと困りるから

(もちろん私がw)


そんな時、我が家では”オバケ”が登場します。

叱っても言うことも聞かず、聞く耳も持たないそんな時には


「オバケくるよ!」

といいます。


すると、

「やーーーーだぁぁぁぁぁぁW(`0`)W」


とものすごく怖がって、言うことを聞きます。


見たことないと思うんですがね(^_^;)

なぜか怖がってるオバケの存在www


ちなみにこれ、言う時にはコツがあって、

時に私も迫真の演技をします。

まずは突然「ハッ」とした顔をして、息を潜めながら遠くを見ます。

そして息子にむかって声を潜めながら、

「ねぇ、、なんか音するよ…」
「…なんかいるよ…」

稲○淳二さながらの演技。

そうすると息子もハッとした顔になり、なぜか怖がってる母親の顔をみて、一緒に怖がるのです(^_^;)

子どもって本当によく見てますね〜

本当は怖がらせて言うことを聞かせるのは良くない、て思うのですが、

正論なんてわかんないし、うちはこれのおかげで言うことを聞いてくれるようになり、母のストレスも軽減されてます(−_−;)

結局自分のため…?www


最近では、わたしが怒りそうになると、

息子「はい!オバケくるからね〜^ ^」


とか、


ダンナや私が怒られるようなことをしてしまった場合(www)には

息子「こら、おばけくるよ!」

とひょうひょうとしながら話しています。

うちは親も怒られる時にもオバケが登場するので、みんな平等ですw

そうしないと息子も怖がらなくなっちゃいますからね(;^_^A


そして、そうする息子を見ながら気づいたんです。

今まではどんなに怒鳴っても言うことを聞かなかったんですが、オバケの存在のおかげで

お母さんが怖い顔でしゃべってる

やらないとおばけがくる

ちゃんとしないと!

(なんか説明難しい…)

そんな流れで、やっと私の怒ってる気持ちが伝わるようになったのかな?と思うようになりました。

それまではいくら恐い顔を作っても、

どんなに恐い声を出しても怒ってる気持ちは伝わらず、

へらへら〜

にやにや〜


_| ̄|○



オバケ様のおかげでようやく私が怒ってるってことが伝わるようになりました。

本当は怖がらせて言うことを聞かせる、なんてよくないことはわかってる。

だけど、そんな正論だけじゃ子育てはうまくいくわけない。

正論ばかりでは頭でっかちになってストレスもたまってしまいます。

ストレスが溜まったおかあさんは誰にも優しくできないもんね。


「うちはこれでいいんだ」

「思ったことをやろう」




これは、そう思えるようになった時期の話でした^ ^


ちなみにオバケの他に、オニさんや怖いブーブー(おもちゃで音楽かかりながら勝手に動くやつが苦手なようでw)も登場します。


我が家にはこわいものがたくさんやって来るのですwww


だからキチンとしないとね(^ν^)w





ランキング参加中(・∀・)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

妊娠中なのに走ってしまった、、

タイトルの通りです、、


朝 ついつい時間に追われ、通勤にちょうどいい時間の電車のいっこあとに乗るとゆう毎日、、

しかもそれに乗るために駅までけっこう全速力で走ってしまう、、

5分も走ってないですが、

ダメですよね〜(T_T)

その日反省しながらも、でも翌日もつい同じことに、、

なんで前の日に準備できないんだろ〜

ダンナやら息子やら、なんだかんだと私の時間に食い込んでくる(`・Д・´)

いや、自分が早く起きればいいだけか。。

しかも安定期に入ってつわりも落ち着いて、なぜかお腹の張りも落ち着いてきて、、

胎動感じない時期で、つわりだけが安心できる要素だったのに、つわりも落ち着いてくると心配で心配で、、

いよいよ危ないんじゃないかと心配してます。。

とりあえず来週検診なのでそれまでおとなしくしていよう(。-_-。)






ランキング参加中(*Θ∀Θ)

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村

トイレトレーニングそのに

前回のつづき☆


そんなこんなで先週の土曜日。

なんとなく本人も機嫌良さそうだし、その日はもう外出する予定もなかったので
オムツを変えるついでに聞いてみました。

私「息子よ、電車のパンツ3枚あるけど、どれ履くー?」

実はパンツは6枚以上あり、この時は主に電車系のパンツを並べて聞いてみました。

息子「ん〜とね〜…これー!」

と言いながら、黄色の電車柄パンツを指差す息子。

そして普通に履く。

嫌がることなく。

おい!前回の拒絶はなんだったんだΣ('ω'ノ)ノ!

そんなことを思いながら、特別なことは何もしてないよ〜とゆうテイで履かせる私。

なんてすんなりΣ('ω'ノ)ノ!


すみやかに着衣!www


すみやかにズボンも履く。



すごくスムーズで拍子抜けでしたw






といっても実はわたし、

無知なりに戦略はあったのです(*Θ∀Θ)

もともとトミカもプラレールも大好きで、でもどっちかってゆうと車派だったのに、なぜか気が変わったらしく、この頃すっかり電車オタクな息子。

この日も午前中に電車に乗り、
そしてじぃじに新しいプラレール車両を買ってもらい、
さらにはそのプラレール車両が写っているDVDを観る、とゆう

電車三昧な午前中だったのです。

そんな午前中を過ごしちゃったからにはもぉ、息子の頭の中はプラレールパニック!

電車しか目に入らない!w

母が見せたはじめての電車総柄パンツ‼︎

もう、これは彼にとってヒーローパンツなのですwww


さらにゆうと、息子はきいろ好きw

おそらく黄色を履くだろうと母の予想は的中!

彼がパンツを履いてくれた理由にはこんな裏付けがあったのでしたwww

なんて安易なやつ。

オトコってバカね、ほほほ


とか思いながら


勝利のにやり( ̄▽ ̄)




世のお母さん方もきっとこんな試行錯誤をしながら成長を手助けしているんだな、と
つくづく感じた一コマでありました。


さてさて、そんな彼のトイレトレーニングのお話ですが、、


まだまだ長くなるので続きはまたこの後の日記で(^ν^)


では!





ブログランキング参加中です(^ν^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トイレトレーニング そのいち

今日は息子が頑張っているトイトレ(トイレトレーニング)のことを書きます!

保育園の先生からは夏前くらいからトイトレを勧められていますが、なかなか実行できず(´-д-)-3
保育園のトイレではなんとなーくできるけど、家のトイレは一切入りませんから!状態でしたwww
なんでだろ〜?
かわいく壁にフラッグ貼ったり、好きなキャラクターとか貼ったりしてたのに_| ̄|○

うちの子は今2歳ですが、保育園ではできるのにうちではできないって子けっこうたくさんいるみたい。

保育園にはお友達たくさんいるし、
周りの子のまねっこしたい時期だから園では何かとトライしてくれるけど、
うちに帰ってお母さんいたら甘えたくなるもんね〜
男の子は特にね〜(^^;;
しかもこんなにかわいいパンツを買ったのに、嫌がる息子。。



ま、子供と一緒に選んで本人のやる気を出させるってゆう基本を無視して勝手に買ってきた私も悪かったけどさ〜

近くに子供用品売ってるとこなくて、1人で出かけたついでに買ってきたからこんなことに、、ちぇっ(。-_-。)

履かせようとすると断固拒否‼︎

息子「や〜〜だ〜〜!きらい〜〜!」

私「い〜じゃん、トーマスかわいいじゃん〜(*`エ´*)」

息子「や〜だっ!はかないのっ!」

こんなやりとりの末、あまりに嫌われたトーマス君はお蔵入りとなりましたとさwww

そして!

そんなこんなでストップしていたトイトレですが、

実は先週土曜日にふと思い立ち再開することにしたんです!

ちょっと進歩したんですよ♡

この続きはまた次の日記に書きまーす(^O^)


では!



すたーとーーーー!

はじめまして!

今日からはじめます\(^o^)/

2歳の男の子の母でもあり、現在妊娠5ヶ月に突入したのですが、
なんとなーく何かやりたいと思ってブログはじめよっかな、みたいなw

毎日息子のわがままに噴火しそうになりながらも、やっぱりかわいい我が子

仕事もバタバタ忙しいのに、2人目を妊娠しちゃって、、
(いや、確信犯ですがwww)

楽しい日もあれば、疲れ果ててる日もあり、、

すこしでもhappyに過ごせるように、私が思ったこと、感じたことを日々徒然なるままにアップしていこうと思います。

よろしくお願いしま~す!



カウンター


最新記事


プロフィール

charo*

Author:charo*
仕事をしながら子育てしている毎日、、そして2人目の妊娠、、
節約しなくちゃ!子供と楽しく過ごしたい!いつだってキレイでいたい!そんな私が毎日を楽しく過ごせる方法を載せていきます〜(^ν^)


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ



ブログランキング\(^o^)/

FC2ブログランキング

↑ブログランキング参加中\(^o^)/ 応援お願いします\(^o^)/



検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR



人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。